明日

 

幸せになるために必要なこと、という記事を読みました。

人間が心身ともに健康で幸せでいるためには、一番大切なのはお金や地位などではなく、他人との交流とそして人と愛し合うこと、ハーバード大学で70年余り、人間の幸せについて研究した結果、そういう結果が出たそうです。

 

一部抜粋しますた。


トム・ソーヤーの冒険の作者であるマーク・トウェインは「人生は短く、他人と言い争い、謝罪し、胸にわだかまりを抱え、最後の審判を待つような時間はない。人生にあるのは人を愛する時間だけだ。たった一瞬の人生は、そのためだけにある」という言葉を残しています。

 

 

やっぱり人間、ドーパミンじゃなくてセロトニンなんだなあ、と感じました。