「相手が自分にとって酷いことをしてきた」という大義名分を得た人が、それを振りかざして平気で意地悪をして来たり、長い間批判してきたりする。

自分だったらそんなに嫌な相手なら、自分から距離を置いたり、関わることを最小限にしたり、もし距離を置くことが難しい相手なら話し合う方法をとると思う。

そういう方法を取らずに関わり続けて、尚且つ意地悪したり批判してくる人は、きっともとから人を虐めたり自分が被害者になりたい人で、大義名分を探したり与えられたりすることをいつも待っているのかもしれない。

入院する前はずっと理不尽な対応をしてこちらの精神を殺してきたのに、入院した途端平気な顔でお見舞いに来て、退院したらまた殺害が始まった。

誰かを精神的に追い詰めて支配することでしか、自分の立場を確認できない人なのかもしれない。
常識から外れた親に育てられた人間が、常識を親に求められるのはおかしな話だなぁ。

大体の物事には流れがあって、通り魔殺人みたいな話しでもない限り、その大義名分を得るに至るまでに自分にも非があったり関係が変になる原因はたくさんあったのに、その一箇所だけ流れをぶった切って被害者ぶるのは、おかしな話しじゃないのかなぁ。