すきま

 

「コンプレックスや自分の心の隙間を埋めてくれるものに、人はお金や時間を使う」とtwitter為末大さんが以前呟いていた。そのコンプレックスや心の穴、隙間の形を自身が把握していないと他人の搾取の対象にされる、ということも。

私自身うなずけることが多いと感じたし、前回の記事の最後にも書いた、自己啓発セミナーや研修はまさにそれを表しているなあと仕組みを知った際に思った。

 

誰しもコンプレックスや心に隙間があって、理想と現実との乖離や不満や不安、その中での葛藤や劣等感、どうにかして変わりたいという思いを多かれ少なかれ抱えていると思う。

そこで他人の搾取の対象になるか否かの境目は、自身のそれらの形やそうなった経緯を知っているかどうか、また受け入れているかどうかに関わっていると思う。