9日目

https://m.youtube.com/watch?v=Jq-0fKo3C_I


今朝、日向ぼっこをした。コンクリートの上を点滴台を滑らせて歩くのは、謎の高揚感があった。
ありが何匹もいた。蟻ちゃん、ant先輩…。冬には全くいないのに、気温が少し上がってくるとどこからともなく現れる。そんな彼らを目にすると、春が来たことを感じる。春は夏の前にある季節だけど、夏の準備期間かっていうと全然そんなことなくて、かなりの主役感がある。昔から春はずっと苦手だったので、今年もうまくやれるかなぁと不安になるけどきっとなんとかなるんだろうなぁと思っていると、てんとう虫まで見つけた。ついに春から逃げられない感じがしてきた。

病院の脇に座って空を見ていると、病院の壁が学校の校舎に見えてきて学生の頃を思い出したり、空の狭さからフィジーを思い出したりする。フィジーにはたった2週間しかいなかったし、いた頃は日本が恋しい気持ちがあったけど、今はフィジーがすごく恋しい。フィジーの空は、もう第一印象がでかいなぁで、そのあと何回見てもでっけーって感じで、とにかくでかいんですね。遮るものが何もないから。あんな空をいつも見てたら、きっと仕事なんかどうでもよくなったりしちゃうのかもしれないなぁ。

今日は普通30分しか入れないところを1時間お風呂に入らせてもらえるサービスデーに看護師さんがしてくれたので、歌いまくってやるぜというところです。