このままきみを連れてゆくよ〜

2016年になりました。

久しぶりに書こう。

 

年明けは、抱負や目標を打ち立て1年に希望を膨らませる時期であるけど、そういったことはあまりせず、なんとなく年が明けて日々が過ぎていくのがわたしのここ数年のお正月だ。

 

なにか目標を立てて、それに向かって頑張る意欲や自分に対する期待が、なんだか年々なくなっていっている。

良くないなぁ。

 

まずは去年の振り返りをしてみる。

去年よかったことは

◎病気が完治したこと

◎正社員として仕事に就けたこと

 

ほかに浮かばない(・_・)

 

悪かったことはざっくりいうと、自己表現をきちんとできなかったことだと感じる。

 

出来なかった理由は、相手の顔色を見すぎたこと(怒られることや嫌われることが怖かった・怖い)、自分の感情を感じることを後回しにする習慣のせいで、自分がどうしたいのかわからなかった場面が多かったことが原因かなあ。

それらのせいで、自分がぎりぎりに追いつめられるまで他人を許してしまい、結果として相手を深く傷つける段階で切り捨てるということが何度かあった(気がする)。

 

 

 

2014年の12月にマンション管理の会社に事務として入社し、4月まで約5か月働いたけどその際の記憶がほとんどない。病気が悪化して毎日しんどかったこと、仕事が意味不明すぎてつらかったことが理由だと思う。

6月から11月まではフリーターをし、11月の末から、また社会人になった。

今度は心身ともに健康であるうえ、かなり前向きな気持ちで仕事に取り組めているので、仕事のほうはこのまま早く慣れたらいいなぁという感じ。

 

交友関係のほうは、去年は友達と会うことよりも恋愛ばかりしていたと思う。一昨年以前は友達と会うことの方が多かったが、去年は自分は病気であるという思いが強く、病気を伝えてある数少ない友人と会うことがメインだった。その中でも一つ良かったのは、今まで後ろ向きに捉えていた友達方と向き合うきっかけがあり、話し合ったり遊んだりしたことで自分の気持ちがその方々の対し前向きになれたこと。多分分かり合うことは一生かかってもできないけど、腐れ縁として「仲間」にいれて頂けていることに感謝の気持ちをもつことがやっと出来た。これはきっと良かったことで、私は私なりに、わたしのペースで彼女らを大事にしていけばいいんだってことを肯定出来た。うん。

 

恋愛の方はなんだか、出会いと別れが本当に多かった。一貫して、わたしは自己表現が下手だったし、良くも悪くもそこに付け入られる形で相手を受け入れてしまったことが多かったと思う。多くの通り過ぎていった人達を思い出して思う。もう疲れた。*1

 

 

 

今年はどんな1年になるのかなぁ。どんな1年にしようかなぁ。

ここ10年近く、「自分を好きになること」を目的に生きてきたけど、昨年はすごく後悔ばかりの1年になり自己嫌悪がマッハを超えてしまった。

自分がどんな抱負を掲げ生きていくことが正解なのか、わからないなぁ。

 

結婚願望が強いのも、他人に自分を肯定してもらいたい、自分の存在価値を認めてもらいたい表れな気がしている。自分の欲求のために他人を使うクソ野郎かな

 

 

ひとまず目先の目標は自分の感情を大切にすること、ですかね。。。

 

 

 

*1:+_+