だけど素敵な~明日を願っている

日がのびてくるにつれて、希望が湧いてきた。夕日が沈み、雲がオレンジでいる時間が、どんどんずれていく。また少し、また少しと日々を追うごとに遅くなっていく。

オレンジ色の空の上に、希望がのっている感じ?
 
少しずつ少しずつ、1日ずつ、1センチずつ、1ミリずつ、春に、夏に、近づいてってる。
気温が少し上がれば、気分も変わるだろう。
 


Mr.Children「HANABI」Music Video

 

 

 なんていうか、うまく言えないけど、日常生活を送るのってそれなりに大変なわけで、その大変なことを、協力して一緒に励ましあって生きていけるパートナーがほしいわけなんです。

お互い好きで向き合っていくって、それなりに努力が必要じゃないですか。お互い相手が嫌がることはなるべくしないように、そんでお互いがいることに感謝しあえながら生きていきたいんですよ。。もう最近それしかない。それがあればほかは頑張れると思うんですね。。

 

 

最近わかったことは、自分は不安定型愛着障害っていうのに当てはまるってことで、なんかいろんなことに合点がいきました。こうやって当てはまる言葉があるとやっぱり少し落ち着く側面はあって、あとはそれなりに解決方法というか改善の仕方も調べることが出来たのは、なんていうか、良かったことかなあ。でもこうつらつらと、「それに対してはこうしていくといいです~」みたいなのが書いてあっても、それが出来なくて苦しいんだよ?っていう気持ちになって、さらにできない自分にも嫌気がさしてスパイラルに陥るということがあります。

 

 一つすごく実践していきたいことは、自分の感情に耳を傾けること。

他人の顔色をみてそれに合わせた行動をとることが正解だと信じてきたことによって、自分の感情が見えにくい、というか、どこで怒っていいのか、辛いと言っていいのかわからない、ということを最近やっと受け入れました。極端に言えば、自分が不愉快になったことを伝えて他人が離れていくくらいなら、自分が我慢して黙っていてでも他人にそばにいてもらいたい、ということをずっとやってきました。限度はあるけど。

 

自分の声を聞いて、それに沿って行動した結果、今よりも周りの人はもしかしたら減るかもしれないけど、でも今よりもずっと、生きやすいのかもしれない。