謎分野

9時前に出社して、本日の業務は9時48分で終わりました。仕事が好きです、ええ。

 

「深淵をのぞき込むとき、深淵もまたお前をのぞき込んでいる」とニーチェは言ったけど、わたしの深淵は除きこんだらそっぽを向いているような気がしたよ。

 

自傷行為をする人の心理が読めなくて、こないだ人に聞いたら「達成感を味わうためだよ。自分ひとりの力で、自分の行動で、自分がやろうと思ったことを実際にやり遂げることを簡単に見ることが出来るから」って聞いてたけど、4割くらいしかしっくりこなかった。

でも昨日わかった。たぶん自傷行為をする心理の一つは、「普通はしないこと、をしている自分に対して、自分が価値を感じられるから」だなと思いました。自傷行為をしている人に多く当てはまるのは、自分への無価値観や自己評価の低さらしい。

1~2年前に精神科医の先生が「手を切ろうと思う精神状態はふつうではない」と言っているのを聞いたけど、手を切っている人は割と泣きわめいたり痛がったりせずに、淡々と黙々と、切っているのでは、と思う。どんなにお薬飲もうと、自己評価や世界の見え方が変わらなければ、死ぬまで地獄ですね、といった話。